こんにちは。
ボイトレをさせないボイストレーナーのトクガワ です。

8月になり、一気に暑い日々になりましたね・・・💦

毎日のように酷暑を感じさせる日々が続いておりますがお変わりないでしょうか?

こうも暑いと一日中冷房の効いた場所にいたくなりますよね。

暑さからは逃れられますが、それはそれでカラダを冷やしてしまってまた別の健康上の問題に繋がってしまいます。

そんなときに心配なのが、喉や声に関するトラブルです。

喉が乾燥して声がガラガラ・・・

そんな状態でもお仕事やお付き合いの席で、誰かと話す機会は必ずやってきます。

 

ちょっとここで質問です。

あなたがガラガラ声で話していると相手の方はどんな風に受け取るでしょうか?

 

言葉では「大変だね」とか「気をつけてね」と優しい言葉をかけてくれるかもしれませんが、ココロの奥底では「声、聞き取りづらいな・・・」とか「聞き心地のいい声ではないからあまり話して欲しくないな・・・」というようにあなたの印象を悪くしてしまう結果を招いてしまいます。

ひとたび相手の表情が曇ってしまうと、今度はあなたが影響を受けます。相手の反応を気にしてしまって会話に集中できない・・・そんな経験があるはずですよね。

でも、「いつでも使うことができて、役に立つ、声に関する知識」を持っていれば、あなたはいつでもどこでもご自分の声を、魅力的に相手に届けることができるようになります。

もしそんな知識が学べるとしたら、あなたは知りたいですか?

いつでも使うことができて、一生にわたって役に立つ声に関する知識を身につけて、今以上に魅力的な声になりたいですか?

そんな知識を手に入ることができたら、その効果は「声」だけに留まりません。

 

全ての対人関係は声で決まります。

だから、あなたの声が魅力的になることはあなたの人生にさまざまな利益をもたらしてくれることになります。

もしも、あなたがそんな利益を望んでいないとしたら、1つだけ気をつけておいてください。

私たちは、声についての正しい知識を学校や親から学んではいません。だからみんな自己流で声を使っています。

自己流で使い続けるとい不要な緊張や余計な力みを伴ったまま、声を出し続けることになります。

これがどんなことを意味するかお分かりですか?

あなたの声は知らない間に衰えていくのです。

声が衰えるということは、呼吸機能をはじめ私たち人間のカラダの機能が低下することを意味します。

健康が大切だと言われている今だからこそ、何歳でも魅力的な声を出すことができて、自分で自分の声と健康を守るための知識を身につけたいと思いませんか?

今回は一生活用できる知識を「声・健康・食」という観点で2回に渡ってお届けするセミナーを開催します。

≫ 申込フォームへ

 

セミナー概要

【メインテーマ】

「食育ならぬ『声育』」
〜あなたの声は知らない間に衰えている〜

 

【セミナー詳細】

▼第1回 9/16(月・祝)
【マインドセットで伝わり方は変化する、声に関わる食と感情】

[第一部] 講師:ヨシ・トクガワ(ボイトレをさせないボイストレーナー)
目の前の相手に想いを伝える時、気持ちの乗せ方や声の出し方を意識したことはありますか?
マインドセットをほんの少し切り替えるだけで相手への印象は全く違ったものになります。
「発声」の一歩手前から「伝える力」をガラッと変えるアイディアをお教えします。

[第二部] 講師:山岸 哲(統合医療在り方を変える鍼灸師)
あなたの声を他人に届ける時、そこには感情が入っています。
その感情、食事の偏りでも変化が起こっています。
「病は気から」も神経やホルモンの影響で説明できる時代になってきました。
東洋医学的な見解を交えて、自分の声質と食事の在り方を見直してみませんか?

[第三部] 懇親会 料理プロデュース:内田 滋(和食屋だれかれオーナー・俳優)
当日のセミナー内容を踏まえた和食屋だれかれのミニコース&1ドリンクを楽しみながら、セミナーの内容を振り返ったり、他の参加者の方や講師とざっくばらんにお話できる時間です。
※懇親会は別料金・自由参加です。

 

▼第2回 9/23(月・祝)
【東洋医学で喉のケア!今より健康になれる呼吸筋トレーニング】

[第一部] 講師:山岸 哲(統合医療の在り方を変える鍼灸師)
なんだか喉が痛い、少し首筋がゾクっとする。。じゃあどうする!!?
東洋医学では「未病」=身体の不調をいかにして初期症状で抑えるか、を大事に考えています。
自分の身体の声をキチンと聞ける人になりましょう。

[第二部] 講師:ヨシ・トクガワ(ボイトレをさせないボイストレーナー)
声の衰えが将来のさまざまな健康トラブルの原因に繋がります。
食べ物を飲み込む時に咳き込む、何もないところで躓いて転ぶなど、いざ問題が表面化してから対策をしても手遅れ・・・。
数年後に後悔しないように、今から準備をしておくことが大切です。
今よりも健康になるために毎日簡単にできる呼吸筋のトレーニングをお伝えします。

[第三部] 懇親会 料理プロデュース:内田 滋(和食屋だれかれオーナー・俳優)
当日のセミナー内容を踏まえた和食屋だれかれのミニコース&1ドリンクを楽しみながら、セミナーの内容を振り返ったり、他のんにお話できる時間です。
※懇親会は別料金・自由参加です。

 

【定員】

各日ともに14名まで

 

【会場】

和食屋 だれかれ
(中目黒、池尻大橋駅より徒歩10分前後)

 

【セミナー参加費】

各回 5,000円
※両日ご参加の方は 8,000円

 

【懇親会について】

各日ともにお一人様3,000円でご参加いただけます(自由参加)。
セミナー中に聞けなかったことやつっこんだご質問・疑問など、ざっくばらんにご相談ください。
懇親会では当日のセミナー内容を踏まえた「健康と声にまつわるミニコース&1ドリンク」を和食屋だれかれオーナーで俳優としても活躍している内田滋がプロデュースします。

 

【お申し込みにあたって】

参加費・懇親会費は共に事前振込となります。
お申し込み後にお振り込み先をお知らせいたします。

 

【キャンセルポリシー】

お席を確保させていただく都合上、キャンセルの場合は下記通りキャンセル料を申し受けます。
・7日前~4日前のキャンセル 50%
・3日前~当日のキャンセル 100%

 

【講師プロフィール】

山岸 哲

鍼灸師として二子玉川にて治療院 わぼく はり灸マッサージ を経営する傍ら、東洋医学を分かりやすく現代の生活の中に取り入れるセミナーを定期開催。企業向けには、コミニケーション能力アップに特化したセミナーチーム「Variera BOX」を提案。
また、イギリスで一般市民にベストセラーとなった「閃く経絡」の監訳者 聖路加国際病院内科医 須田万勢氏が組織するセミナーと治療の両方を兼ね備えた新しい形の養生塾「統合医療チームJIN」における東洋医学パート担当。

 

内田 滋

俳優/キューブ所属。連続ドラマ「それぞれの断崖」(CX)8/3(土)23:40スタート・若菜弁護士役で出演中。
和食屋だれかれを経営しつつ、舞台「見知らぬ乗客」、演劇『ハイキュー‼︎』に出演。蜷川幸雄、松尾スズキ、長塚圭史など、錚々たる演出家の作品に出演。

 

ヨシ トクガワ

ナレーター、発声練習をしないボイトレ『ボイスアクティベーション』主宰。声を出すことができなくなった自身の体験を通じて、発声時のカラダの使い方・思考の使い方にフォーカスした独自のレッスンを提供。アレクサンダー・テクニークをベースに、不要な努力・余計な緊張や痛みを引き起こす習慣を見抜き、よりパフォーマンスが発揮できるカラダの使い方を提案することも得意。

 

【お申し込み方法】

下記のフォームからお申し込みください。

ご質問などがありましたらお気軽にLINEから質問してくださいねー(^^)

 

お申し込みフォーム

お名前(必須)


メールアドレス(必須)


電話番号(必須)
※ご連絡は主にメールにてやりとりさせていただきますが、緊急時のみお電話でご連絡させていただく場合がございます。


ご参加される日程(必須)


懇親会にご参加されますか?


ご質問やご要望がございましたら、ご自由にお書きください。



あなたの声を確実に変える方法を

ボイトレをさせないボイストレーナーがお届けするLINE@の無料コラムは
一般的なボイストレーナーが教えてくれないことが満載!!

実際のレッスンでのエピソードをはじめ
誰でもいつでも活用できるアイディアをお送りします。

今なら【読むだけで理想の声になれるE-Book】無料でプレゼント!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事